1)生姜をなるべく薄くスライス(50g程度)し、このスライス生姜を10秒程度湯通しする。
2)ごぼうをなるべく薄くスライスし(50g程度)、このスライス生姜のあく抜き(30分程度)を行う。その後10秒程度湯通しをする。
3)スライス生姜とスライスごぼう全量を適当な瓶に入れる。
4)米酢50mlにグラニュー等好みに合わせて2~10g程度を入れる。さらに、水50mlを加える。水の代わりに出し汁あるいは市販の麺つゆなどを加えることも出来る。合わせたものを鍋に入れて、加熱させ沸騰した時点で火を止める。
5)3)に沸騰させた米酢を、スライス生姜やごぼうが隠れるまで加える。(完成)

参考
 *湯通し:意味合いとすれば熱いお湯を通すことですが、水を沸騰させこの中にスライス生姜などを入れ、時間を測り、終了したらざるに上げ、冷水で冷ましてください。
 ** 1~3週後から食することが出来ます。保存を長期にする場合には酢の量を増やしてください。
 *** 酢は出来るだけ添加物のないものを利用してください。場合により、この料理に合わない酢がある可能性が考えられます。

利用
 味は、生姜の甘酢漬けと同じです。「高原生姜」のさっぱり感は、脂っこいもの、甘いもの、あるいはねっとり感のある食べ物を摂った時などには、口の中をさっぱりさせるとともに、体を温め、あるいは体にすっきり感を与えます。

Spread the love