(株)神石高原では就農家族を募集しております。この募集は、広島県神石高原町内での就農を促進するものであり、様々な形で広島県や神石高原町の行政の支援を受けて、進めているものです。
弊社は、「高原生姜」を中心に、シソ、えごま、カリン、梅、レモンなどを作っております。最大の特徴は、すべての作物を「無農薬・無化学肥料」で作っています。

 詳しいことを知りたい方は、弊社副社長 大田まで (090-2804-6299)

経緯

(株)神石高原では、鶏糞や牛糞を投入して休耕地(田)を復旧させる計画を進めております。これは、近くの大型養鶏場の協力により予定では約25 haの面積を復旧させます。この復旧地には、現在の計画では、約7 ha程度をハーブ類、1~2 haにはスパイス類(唐辛子など)、また3~5 haには生姜やその裏作としてシソやえごまなどを植える予定です。さらに、山椒や柚子などもそれぞれ1~3 ha候補に上げております。これらの作物を植えて行きますが、社員として農業従事者を募集しますが、基本として、独立して頂きこれらの作物の管理を移行して行きたいと考えております。

初期の対応

具体的には、1~2年程度研修をして頂き、自分に向いている作物を選んで頂き、それから管理・運営を会社から移行させたいと思っております。農業資材は当分の間は貸し出すことも可能です(農作業等の機械類は数年間貸し出します)。出来た作物は、100%(株)神石高原が買い上げます。初期の数年間は、会社では研修補助をしていきます。住居は(株)神石高原で見つけたいと思っております。

数年後

土地は、(株)神石高原自身が借りておりますので、数年間は(株)神石高原が借りている状態とし、3~5年後地主さんとの話し合い後、就農される方と地主さんとの契約に切り替えて頂くようになります。

Spread the love